トップページ一日の放送内容月の番組表有線放送について加入について最新取材の紹介新番組の紹介・他
最新の放送日記  
フレ!フレ!池田高校版画大会


2月22日 池田高校の版画大会を応援しました。
『版画大会』が開かれたのは、2月16日です。

池田高校創立2年目から行なわれていて、
今年で32回目です。全国の高校でも珍しく大変特色ある伝統行事です。

毎年テーマが与えられ、今年は『日常・誕生・環境』の3つの中から、
一つ選びます。参加するのは、1・2年生の8クラスです。
この日までに、各クラスで下絵を完成させました。

取材にお邪魔したのは2年3組。
テーマは『誕生』タイトルは『時代』です。
35名のクラス全員で48枚の版木を彫りました。
全ての版木を合わせると、横90㎝縦180㎝
畳一枚分ほどの大きさの版画が完成しました。

「下絵を見てすごいな~彫れるかな~と思いました。
向きも考えて彫るし、力が要るんで指が痛いです!
2年生は今年が最後なので、最優秀賞取りたいです。」

8クラスの版画が刷りあがったら、生徒・先生・保護者で鑑賞し、
素晴らしいと思う作品に投票します。
今年、最優秀賞に輝いたのは2年4組です。



「古い物は新しくなり、新しい物は古くなるという循環の中で、
時には災害などで大きな変化はあっても
何度でも立ち上がれるという思いを込めて作りました。
かなり細かい下絵を皆が彫ってくれました。
刷り上がった時、綺麗に絵が出てうれしかった。」

最優秀賞作品は、池田町の芸術の連鎖まつりで、
池田高校の生徒が短歌を詠み添えて展示されます。

大きな版画を完成することで、クラスのまとまりも強くなり、
思い出も深くなった版画大会でした。

(  担当   末松  )

テレホンサービス164チャンネルで最新の話題放送中
 

放送日記
昼の放送(11:45~)と夜の放送(20:30~)で
当日、取材した池田町の 
ホットな話題 をお届けしています。
参加者の声、現場の様子をいち早く紹介します。

池田町有線放送電話農業協同組合