トップページ一日の放送内容月の番組表有線放送について加入について最新取材の紹介新番組の紹介・他
最新の放送日記  
中高生海外派遣 ニュージーランドへ!


2月14日夜、中央公民館で
『平成28年度 池田町中高生海外派遣事業』の壮行会が開かれました。
昨年度に続き2回目となるニュージーランドでのホームステイです。
この間、池田中ではニュージーランド コブハム中とのスカイプでのTV電話や
韓国 テホ中への交流派遣も行われてきました。

今回の参加生徒は池田中学校2年生10名、池田高校生5名
では率いる団長、池田高校野畑校長先生です。
「ホストファミリーとの生活を十分に経験し、
地域活動・ボランティアしてきたことを伝えてきます。
6年前には同じように大地震も体験しました。
災害に対する備えを共有し、思いを新たにしたいと思います。
Let's challenge! Let's speak! 実りある研修にしましょう。」

研修期間は2/17(金)~2/25(土)までの8泊9日
ホストファミリーとの生活の他 学校での授業を三日間、クッキング体験
施設訪問、市内観光、マオリ文化体験などが予定されています。
15名の皆さんから それぞれの目標が述べられました。

池田高校2年河村くんです。
「数多くボランティア活動をしてきた中、相手を思いやる気持ち
自ら考え行動する力を学びました。ひとつひとつの出会いを大切に
英語力の向上やグローバルな視点を獲得してきたいです。
このような機会をありがとうございます。」

岡崎町長から励ましの言葉が届けられました。
「今、世界の情勢が変化しようとしている時です。
しっかり学んで体験して 大きく成長した姿を見せてもらえることを
期待しています。健康に気をつけて行ってきてください。」

全員での合唱曲は応援歌の♪『エール』
どんな場面でも立ち向かえるようにメッセージを込めて現地で歌ってきます。
3月に予定の報告会が楽しみですね。

(  担当   野原  )

テレホンサービス164チャンネルで最新の話題放送中
 

放送日記
昼の放送(11:45~)と夜の放送(20:30~)で
当日、取材した池田町の 
ホットな話題 をお届けしています。
参加者の声、現場の様子をいち早く紹介します。

池田町有線放送電話農業協同組合