トップページ一日の放送内容月の番組表有線放送について加入について最新取材の紹介新番組の紹介・他
最新の放送日記  
100歳を明るく元気に迎えました。


1月12日 天神町の早見さん(大正6年1月4日生まれ)が、
100歳のお誕生日を迎えられ、町からお祝いを受けました。

早見さんのお宅は、料亭上田屋さんです。
戦死されたご主人の跡をつぎ、27歳からお子さんを育てながら、
料理屋を切り盛りしてきました。

100歳になった今も厨房に入りお料理を作る事があります。

「私は仕事の鬼ですから。仕事をするという気持ちが、
私を元気にしてくれます。動きたいんです。」

歩くのも杖も押し車も必要ありません。
座っている時も、背筋をピンと伸ばしてらっしゃいます。

「背筋を伸ばしている方が楽なんです。
ごはんはしっかり食べますよ。とにかくお米を食べるのが長生きの秘訣です!」

お仕事柄、人と話をするのがお好きという早見さん。
昔の華やいだ池野の街並みを思い出しながら、
岡崎町長との会話も弾みました。

そして、95歳のお祝いの時と変わらない笑顔で記念写真。
町長も、
「今、池田町で最高齢が104歳。その記録を塗り替えてください。
また105歳の時にお祝いに来ますからね。」

「ご寿命だから分からないですよ。でも一日一日大切にします。
今日はどうもありがとうございました。」
と、いつもお客様を見送る時のように、送り出して頂きました。

(  担当   末松  )

テレホンサービス164チャンネルで最新の話題放送中
 

放送日記
昼の放送(11:45~)と夜の放送(20:30~)で
当日、取材した池田町の 
ホットな話題 をお届けしています。
参加者の声、現場の様子をいち早く紹介します。

池田町有線放送電話農業協同組合