トップページ一日の放送内容月の番組表有線放送について加入について最新取材の紹介新番組の紹介・他
最新の放送日記  
半世紀少年のモダンアート

11月16日 極小美術館で開催の第5回企画展
『中風明世』展を紹介しました。

作品は45才からのもので、
鮮やかな赤と青の中にステンレスの金属片が数本、
縦に貫かれているものや、
メタリックなシルバー、浮き出るグリーンが印象的な作品が展示されています。

館内に入ってすぐ目に飛び込む
赤と青の作品は対称になっていて、
赤は「生」の喜びを表し、
金属片は遮断する「無情」を表現しています。
青への変化は東日本大震災が与えたそうです。

どちらの作品も、色の重なりが鑑賞者を「色」の奥へと引き込み、
縦に貫く金属片が視覚を不思議な空間にさまよわせます。

グリーンの作品は「神楽坂」。
都会に溢れる木々の様子ですが、岐阜=緑から展示されたようです。
シルバーの作品は「BORDER」。
生と死の境界を表しています。

「心の赴くままに表現している…」
こう話す中風さんは、
自分自身を「半世紀(年令51才)少年」と言っていました。

率直に「表現」と「自身」の感覚を楽しんでいて、
「生きていることとは…」など、「今」の自分の存在を実感し、
その存在感で突き詰めた“一瞬”の作品作りをしているように感じました。

「中風明世」展は2012年3月11日までですが、
同時に新進作家の「島花梨」展も開催されています。

こちらは“気泡”が漂う「色」の世界です。

―――――――――――――――

極小美術館の入館は無料ですが、観覧には連絡が必要です。
連絡先電話番号は、090―7916―4754です。

(  担当   高野  )

テレホンサービス164チャンネルで最新の話題放送中
 

放送日記
昼の放送(11:45~)と夜の放送(20:30~)で
当日、取材した池田町の 
ホットな話題 をお届けしています。
参加者の声、現場の様子をいち早く紹介します。

池田町有線放送電話農業協同組合