トップページ一日の放送内容月の番組表有線放送について加入について最新取材の紹介新番組の紹介・他
最新の放送日記  
蠢動と宇宙をつないで、現代アートを発信!

9月9日 極小美術館の“池田山麓現代美術展2011”
『宇宙の連環として』を紹介しました。

篠田守男さん(彫刻家・筑波大学名誉教授)と美術館の企画です。

“宇宙の広がりと同様にアートも変貌し続けている。
期間中、作り手は変わり、鑑賞者は変貌していく…が、
作品のみ、ある状況の時間を留めている。

作家や作品、鑑賞者の微妙な動きを察知し、
様々な切り口でアートの痕跡を留め、
未来につないでいくことは大切で、
この美術館だからこそ可能な企画となっている”

今回の展示会は、42人の作家を
前期(9/4~10/1)《新進作家と現代美術家》、
後期(10/2~10/30)《気配》の2部に分けて紹介します。

会場も極小美術館とそのフィールドと2ヶ所の喫茶店です。
(詳しくは極小美術館HPで…)

《新進作家と現代美術家》では、
選ばれた15人の若い作家の作品が紹介され、
次につないでいくパワーにあふれていました。

篠田さんが高く評価した新進作家の一人、渡辺智子さんは、
「自信を無くしそうな時もありました。
ですが、今回の展示と評価を受けたことで、
ずっとやっていこうという勇気をいただきました。
このまま進みます!」
と話し、新たな創作意欲が湧いているようでした、

「ここは超短波で新鮮なアートが発信できます。
発信された作家は注目されることになるので、
より新しいアイデアで作品を生み出していって欲しいですね」
篠田さんからのメッセージは、
若い方達のこれからの活動の励みになったようです。

―――――――――――

極小美術館の入館は無料ですが、観覧には連絡が必要です。
連絡先電話番号は、090-7916-4754です。

洋画・彫刻・書・ガラス・陶芸など
様々な作家の現代美術が楽しめます。
ぜひ、ご覧にお出かけ下さい。

(  担当  高野  )

テレホンサービス164チャンネルで最新の話題放送中
 

放送日記
昼の放送(11:45~)と夜の放送(20:30~)で
当日、取材した池田町の 
ホットな話題 をお届けしています。
参加者の声、現場の様子をいち早く紹介します。

池田町有線放送電話農業協同組合