子どもたち一人一人が安全で有意義な夏休みになるよう願っています。
HOME 校長室より 経営方針 学校紹介 教育概要 学校評価 諸通信 研究推進 PTA活動 携帯連絡板
校 訓  ・・・ 温故知新 ・・・ 伝統と創造
学校の教育目標 「よく考え 心豊かに たくましくやりぬく子」
めざす学校の姿 かさが広がる学校」  「力が伸びる学校」
警報発令時対応
欠席・遅刻届け
7月の下校時刻
いじめ防止基本方針
更新履歴  児童の活動を紹介します  主な行事
児童の活動紹介
  更新しました 
◇1学期を終えるにあたって〜「温」と「知」の72日間〜
 4月6日の入学式から72日が過ぎ、1学期の終業式を迎えました。この72日間には、子ども達の素敵な姿、もう少し具体的に言うと、温知小学校の温、つまり「温かな心」と温知小学校の知、つまり「一生懸命学ぶ姿」がたくさんありました。
 たとえば、「温」では、上の学年の子が下の学年の子に対して、あるいは、同じ学級の中で、温かく接する子ども達の姿をたくさん見つけました。 2年生は、1年生の子と手をつなぎながら校内を探検したり、いきものランドに招待したりしました。1年生の子が、本当にうれしそうでした。
 6年生は、登下校の時に遅れそうになる低学年の子の背中を優しく押したり、給食をこぼしたりしてしまった低学年の子の片付けを、自然に、当たり前に行ったりしました。
 4年生では、先日の個別懇談の中で「今年の学級は、みんなが優しくしてくれるので、うちの子が学校へ行くことが楽しいと言っています。」と、お家の方が話してくださっているということを担任から報告がありました。これらのどれをとっても、私たちの心が温かくなる素敵な姿ばかりです。
 次に、「知」では、担任の先生や友達と一緒に、一生懸命考え、進んで学ぼうとする姿がたくさんありました。
 たとえば、なかよしやひかり、そして、1年生、3年生、5年生の学級では、道徳や算数などの授業を、全校や他の学校の先生方に参観していただきました。参観後の先生方からは、たくさんの意見を進んで発表できることや友達とのペア交流が本当にきちんとできることを褒めてみえました。
 また、普段の授業の様子からは、なかよしやひかり、1年生は、全校で一番挙手が多いと思います。また、3年生や5年生は、全校で一番空き教室の整頓ができていました。そうした姿から、学級でまとまって学習に取り組んでいることがよく分かりました。
 こうした頑張りを一つの自信として、42日間の夏休みを、子ども達一人一人が、安全に、そして、有意義に過ごしてほしいと願っています。
児童会活動
クラブ活動
ふれあい活動
ギャラリー
学年の活動紹介 
1年生 2年生
3年生 4年生
5年生 6年生
特支    
池田町立温知小学校      〒503-2417  岐阜県揖斐郡池田町本郷1267
                     TEL 0585-45-3166     FAX 0585-44-1001
連絡板は、右のQRコードを使って、携帯電話からご覧いただけます。
QRコードの使い方はこちらから
リンク 池田町 八幡小学校 宮地小学校 池田町教育委員会
池田小学校 養基小学校 池田中学校 揖斐郡教育研修センター
アドビ社のPDFフォーマットで作成しているものがあります。ご覧になられる方はAdobe Readerダウンロードしてください。(無料)
copylight.Onchi elementary school. 2016